2022年12月16日金曜日

下書き Dürer & 測距儀2022c034 事象情報 拡散線の定義02 斜め望遠鏡



私は数学に興味ないので
フェルマー氏を 知らない

「数論の父」と呼ばれてる方のようですが
数論 自体を知らない私なので

偉人であっても
先輩 感覚がない

だから先輩と呼ばず
フェルマー氏と お呼びさせていただく




下書き Dürer & 測距儀2022c033 事象情報 拡散線の定義01 光行差
https://simple369trick.blogspot.com/2022/12/durer-2022c033.html

ここで

光線の進む最短距離は
設計図上の 鉛直方向ではない

を 言葉として 貴殿に提出した




この言葉の 凄さ わかるまで
長々と 短編集を 始める

マイケルソン氏と
モーリー氏の 

実験解釈の失敗
思い込みが 

ここに集約してるんで
わかるように トレーニング









私は地球表面で生まれた
私が死ぬところも

ほぼ地球表面のどこかだろう

途中経過を無視すれば

生誕地と
永眠地を結ぶ

地球表面の円弧ができる






円弧は面倒なので
地球表面を貫く直線にする

この線分を
ミンコフスキー大先生の時空図

空間軸 1つ
空間軸2つの 時空図に描く





生誕地と
永眠地が同じ場所なら

時間軸だけの線分となる




私は 私の大きさを
点大きさ扱いした

ここで 私の身長に注目する

167cm






古典力学の質点記述から
剛体の中でも

もっとも情報量の少ない
点2つを結ぶ 線分 

棒長さに注目して
形イメージを分析する





ブラッドリー先輩は

地球が 

夜空の天頂付近から やって来る光線に
鉛直方向から やって来る光線に

水平方向に動いていることを発見した





この光線が 

xy座標で 上から下にだけ動く 
水平方向に動かない

座標系

絵図に描く


 


1秒後に

地球と
光線先端が

原点O で 出逢う

この座標で

光線は 1秒間に 鉛直方向下に 単位1 進み
地球は 1秒間に 水平方向右に 単位 0.1 進む









座標内で 

地球も
光線も 時間経過で 位置が動く






さらに 1秒後の t=2に

光線と
地球は

原点Oを素通りしています

物理的には 光線は地球に ぶつかり
痕跡を残すでしょうが

ここでは 位置関係だけに 注目します





地球を点大きさから

ブラッドリー先輩の 部屋
ブラッドリー先輩の部屋内に

設置された

斜めに傾けた 望遠鏡へ
記載変更します








t=0の
望遠鏡 対物レンズ相当の上位置
望遠鏡 接眼レンズ相当の下位置

描きました

点大きさの t=0の光線位置が
斜め望遠鏡 上 

点大きさの t=0の元地球位置が
斜め望遠鏡 下








この座標で

光線先端の別名 光子(こうし)さんは
1秒間 望遠鏡の鏡筒

筒(つつ)の内部空間に 居続けました





座標絵図の順番を逆にします




 







パープル絵図内  2つの絵図順番が

左 t=0 
右 t=1

斜め望遠鏡 下から上に
光子が進むようにしただけです












斜め望遠鏡 下

望遠鏡が床面に接している位置を

x=0 の y軸 位置に ズラします


光子が 直角三角形の斜辺を
1秒で 移動しました




光子単独で 移動したと思い込んでしまうと
光速一定の 原則を逸脱してしまいます

しかい 斜め望遠鏡の内部空間に
1秒間 滞在したと言っても



宇宙内の 地球の動きを
斜め望遠鏡内の 光子さんに

押し付けた だけ



これぐらいでは 洗脳解除できないので
貴殿の洗脳状態が 解除されても

物理業界のオツムでは
何が起きているか 理解できないから





具体性のカメラアイと
最低限の哲学っぽい論理構築と

思い込みの界階層 分けに 

知ったかぶりの
ジャック・ラカンの

象徴界
想像界
現実界

その 紛い物で 分類整理







座標世界と
設計図内の 空間距離と
カメラアイへ光線が届く 近接作用の宇宙内

この3つの違いを分析していきましょう

電車車窓を貫く光線 

へ 続く
















 



twitter 新着検索 Dürer & 測距儀


aaa
bbb
twitter zionadchat
twitter に追い出されたら 連絡先は Gettr https://gettr.com/user/zionadchat
twitter サブアカウント https://twitter.com/2022zionad

old page いいい
new page いいい

目次 2022の目次 単純トリック hatena zionadchat
いいいいいいいい

下書き Dürer & 測距儀2022c047 事象情報 拡散線の定義11 画面の平面性 e 煙突の輝点 3つか4つ

空間認識の練習に 戻る前に これも 空間認識の練習なんだが 前回のを もう少し 固めておこう 1つ1つの話を 今の時点で 固めず 揃ってから 記憶の固定 固めた方が良いと思うのだが なにをしているか さっぱりだと 営業に支障を来(きた)すので 部分の合理の もう少しの説明をする ...