2022年12月20日火曜日

下書き Dürer & 測距儀2022c038 事象情報 拡散線の定義06 「数学者の眼」 vs 近接作用の中のヒト







グラフ計算機  Desmos


















数学的には 同じ意味合いを持つ
表示が違う 3つのグラフ

グラフ計算 desmos さん へのリンクです
設定で 表示

色々 試してください





黒背景 だったり

座標面の表示されてる範囲が

長方形だったり
正方形だったりします

数学としては 同じ xとyの関数












2つの式 

どちらも 同じグラフが 
できあがります




整理した xy関数の方程式ではなく

私が頭の中で

xの傾きが 3分の1だから
と、考えながら入力したので

左辺が x/3 に

なっています






xを右辺に移項して

y = ax + b

の 形に










カーソルを ちゃんと動かして入力すると

x/3 が


1/3  掛ける x 

の 表示も できました








座標グラフや
方程式

画面に表示される表現が違っても
数学としての中身は同じですが




方程式の 
どの部分を左辺にするか

決めるのは 表記する者の特権?です

数学の慣習に従ってとか
特に見せたいとこを 左辺にするとか



数式内の 

自分が注目した 変数の順で
思いついた   変数の順番でとか

先に 

左辺から入力するから
左辺に配置するとか




そもそも 画面内の

左側 右側

認識するのは 

モニターを正面に見ている私であり
モニター画面を 正面に見ている貴殿です



逆立ちしたり

床屋さんで散髪中に
正面の 鏡の中の 
アナログ時計

見たり




電車 車内で
窓ガラスに

白い油性ペンで
方程式 忘れないように

書き込んで

電車 車外に出て
駅ホームから

停まってる電車の
窓ガラスを見ると

左と右が 逆になった
裏から見える方程式





左とか
右って

普通の数学が扱う範囲じゃない

トポロジーだって
認識している主体(身体)の
左(ひだり)右(みぎ)

扱ってるのかな?








左右の認知


話がしたいわけじゃ ないんです




私にとっての ある時刻の左右と
貴殿にとっての ある時刻の左右は

不安定です 一瞬一瞬
どっちを向いているか わかりません

見ている対象(被写体)が
同じでも

話の共有化
記述の共通化 できません




そこで 地図のような

東西南北が 
有効になるのです

 私と貴殿の見ている 方向の違い
私と貴殿の見ている 時刻の違い
私と貴殿の見ている 立ち位置の違い

この3つを解消したい





そういうテクニックが あるのです

私と
貴殿の

身体性を消し去り

数学者が座標を扱うように
建築家が設計図を扱うように

対象(被写体)状態の記述に

専念できる方法が
あるのです






近接作用の世界で
近接作用の情報を扱う方法が

近接作用の世界内に

あるのです








こっちが左辺 左側
こっちが右辺 右側

決めるのは

モニター画面の外の 貴殿

貴殿の身体感覚が
モニターの 上下左右を

決めています

数学の外です
数学の外部











線分の両端
どっち

延長すると

マイナス無限大
プラス無限大になるか


記号文字を線分に添えて
決めましょう














G  が  マイナス無限大 方向への延長 目印
D が プラス無限大 方向への延長 目印











google photos コラージュで
4枚の画像を 合体させました


















モニターに表示される

数直線の範囲広さ
数直線の範囲狭さが

違う 

内容 同じの 

指数グラフ2つ
対数グラフ2つ

x^0.1
x^0.01

log 底が0.1 の logX
log 底が0.01 の logX














2つの対数関数
2つの指数関数

グラフの上下
入れ替わるのが

x変数のどの位置か 調べるのに
表示される数直線の範囲を調整しています

x軸 

-1 あたりから +2  あたりだけ拡大表示




地図の縮尺切り替えて
今必要な地図範囲の詳細 求めて

拡大して 
視野を狭くするのと

同じです





望遠レンズで 

写真フレーム枠に入る空間「量」を

狭くする
少なくするのと

同じです







知りたいとこだけ
フレーム枠内に

拡大表示させるってのも

数学の外
数学の外部です

どこ知りたいを  欲望や
どこ知りたいを 欲求が

言語能力 使って
操作します




グラフ計算プログラムの表示 操作
地図の縮尺度合 操作
カメラの望遠度合 操作

意識化できる程度の
欲望や
欲求

その指示に従っての操作

これも
数学の外



知りたい詳細が
座標グラフの特定範囲だったり
地図の特定範囲だった場合

そこだけをフレーム枠内に
拡大表示させます 

世界旅行で巡る都市 順番調査なら
広範囲の世界地図

都市の 1つ1つで
泊まるホテルを調べるときは
都心部の詳細地図




前置きが長くなると なんなんで




関数方程式や
地図内容

そのものが あります

地図内容だったら
google のサーバーに蓄えられてる




そのどこを見たいか
モニター画面内に映し出す範囲の設定を
決める操作をする者が 

モニター画面の外に居ます

google のサーバーに問い合わせをして
見たい範囲を呼び出す操作が

縮尺操作と
地図の中心操作



モニター画面の中心を 
地図上の どこにするかの操作

これは貴殿が やってる
地図内容
地図データからの 部分切り出し




英語の動詞の原形

人称 情報による 場合分け具体で 変形
時制 情報による 場合分け具体で 変形


ようなもんです





フランス語の接続法

直説法:事実を述べる時に使う。
条件法:事実に反することを述べる時に使う。
接続法:事実か事実に反するかは別として、頭の中でイメージして述べる時に使う。
北鎌フランス語講座








方程式なら
方程式には

無限長さ
無限広さ
無限容積

有限でない大きさの方程式もあります

そこから 有限範囲の 切り出し行為

方程式の一部分
有限化処理された

方程式の「形イメージ」の表出



さらには 方程式の
一部分を表示する

その背景範囲も

大きさが 有限化されています

表示範囲の形も 

長方形だったり
正方形だったり



表示する数直線の範囲も

ー1 から +! だったり
-10^10 から +10^10 だったり

知りたい
知ってもらいたい曲線等の 

特徴が わかりやすい
数直線 背景範囲の選択


モニター画面の 有限個のドット数




1920 x 1080

曲線が デジタル化される
ドットで曲線表示することで

「言語化された」と 言い切りましょう

解像度 ドット総数が決まってる
モニター画面の世界



何かを記述再現するときは
モニター等の 解像度

何かを見るときは
カメラ内の光学素子等の分解能?










表計算 Excel の 行と列の指定番号 セル

 A1  D1  D5 

位置が 

碁盤の交点だったり
将棋やチェスの マス目の番号 セル 同等




形イメージと

番号数値で 配置が
デジタル化された「形イメージ」は

ちょっと違うのです





形イメージは

頭の中のと
眼で見えたものと 2つあり

さらにデジタル化された「形イメージ」を入れて

3つあると しておきましょう






有限化され 
表示された部分だけの
デジタル化された「形イメージ」に

なる前の 方程式そのもののようなの

入れて

4つかな




とりあえず 4分類あるとしましょう

俺も思考視野狭窄して
いま思いつくのが この4つ

ということです





俺は俺という
職業病(トラウマ)というか

俺は俺を
偉いと思ってる 気狂いなんで

社会的に偉いとか
人間的に偉いとかじゃない

冴えとかの




俺の俺への

しがみつき





































あああああああああああ ああああああああああああああああああああああああ







あああああああああああああああああああああああああああああああああ















形イメージ

剛体

その幻想









これって 古典力学が

質点から
剛体へ 形が絶対変わらない

線分両端の2つの点や
円周すべての点や

立方体 表面すべての点 重心点
球体  表面すべての点 重心点


同時性 思い込みの発生でもある






「形イメージ」の出現に
「形イメージ」の扱いに 

回転とかの新たな対応

それと同じレベルの飛躍行為なのです



偶力の発生
回転モーメント

質点では なかった事態へ

迫られ
対応した

それと同じことが
ガリレオ先輩の相対性原理にも

要請されるのです

電磁現象世界への相対性概念 拡張で











飛躍行為したのに
剛体を構成する点群の同時性を

同時刻を どう定義するか

その必要性に
ミンコフスキー大先生が
ミンコフスキー時空図に

現在時を 「点」で 描くまで
誰も気付かなかったのです

で 俺が 最初に気付いた








絵図にしない 無限性 維持した
方程式そのものと

有限化され 表示された方程式の一部分

デジタル化での有限の点個数への 
配置番号付与された点群での形再現の

違い





頭の中の 形イメージと

眼で見た
 
ほぼ平面で 
正面に見える 見えた 形イメージの

違い




哲学的な分類の話が
したいのではなく

あとで 数値で違いを示し

どうすれば

ガリレオ先輩の相対性原理が
電磁現象世界に対応できるかも

します




でも ここらの違いを
先に なんとなく 知ってもらえれば

数学者さん達や
建築設計者さん達の職業病での

思考視野狭窄状態から 抜け出せる




事前に 

ワークスペース
ワークメモリ確保の 予約宣言しとく

みたいな もんです







剛体って 幻想の始まり
剛体っていう幻想を

当然として 不思議がらないのが

数学者さんや
建築設計者さんなのです

幻想を疑っては
商売にならない

作業ができない 職業の方々









剛体を構成する 

角(点)とか
線分とか
円周長さ

点とか点群の 同時性を定義しないと

ガリレオ先輩の相対性原理を
電磁現象世界の相対性記述に

拡張できない

これが 原因部分なのです

詳しくは あとで









統計的手法の
有限要素への

無限扱い
無限扱えないから

ダウングレードして
有限扱いで 近似できるだろうの

思考視野狭窄しての 幻想世界への突入

ラクダが地面に首 突っ込んで

瞑想状態に入って コンピューターが描く世界へ没頭




メシイの 占い師が
水晶玉 空間内に

空間的
時間的に離れた 事象現場を再現するのと 同じ

めしい
めしひ 【盲】
目が見えないこと。また、そういう人。






有限要素法(ゆうげんようそほう、
英語: Finite Element Method, FEM解析的に解くことが難しい

微分方程式の近似解を数値的に得る方法の一つ











物理学では

この宇宙を

原子たくさん
光子たくさんの 世界と見做していますが

それ既に 有限要素法と同じ

頭の中の
数学能力 つまり言語能力 使った

偽物
シミュレーション




だから プランク長さってのも
解像度の度数表示  1920 x1080
リフレッシュレート どうのこうの

こういうとには 深く立ち入らないで

バカバカしい見過ごし
単純トリックの話に戻って




だから

学者なんかより

経営者(王)
宗教理論家を

別格扱いにしてる(俺)

彼らは 有限要素法の言語能力 使ってるが
観(み)ているのは その先

有限要素数(事象)の外








ここまでは

数学者や
建築設計者(実験物理学者)の方々が

気付くところ

日常的な 作業風景






シューティングゲームをするプレイヤー

FPSでも
TPSでも どっちでもいいです

パソコンの性能上げて

モニター画面の
リフレッシュレートも最高の 買って





オンライン対戦ゲームの
サーバーに近いとこに引っ越して
回線ラグ 遅延も最小に

これ有効かどうか 知りません




オンライン対戦ゲーム主催者は

サーバーから遠いパソコンには

当たり判定の 時刻を
0コンマ何秒 さかのぼって

サーバーに近いパソコンからのデータと照合し

サーバーからの

遠い
近いの差を 

疑似的に解消しているかもしれません





さあ シューティングゲームを始めましょう

最高の環境も整えた
動体視力も鍛えた

睡眠も十分

脳の周波数クロックも最高

雑念なし





ふと気付いた

モニター画面からの
ドット1つ1つ から

光線が網膜
網膜の中でも中心窩

ほとんど点大きさに
最高精度の網膜細胞が集中している

中心窩に

光線さん達が やって来る




モニター 解像度 1920 x1080 
ドットからの約200万の光線

モニター画面に
眼球を近付ければ

モニターに表示された情報が
より早い時刻に

俺の眼に届いて
俺の脳が すぐに

光線情報複数の 統合解析に

入れるじゃん






画面のドット約200万の

明暗 明滅 色合い
統合分析して

敵を撃つか
隠れるか 等々の判断

誰よりも早く 
光学情報 入手する方法 

発見した

俺って 天才





この俺は
天才なのか どうか

次回で 確かめて いきましょう




ところで この俺の名前は

「太陽」 と 言います




吾妻橋から言問橋に
実験光線を放つ 

リアル思考実験に登場した太陽

吾妻橋の真ん中
その上空 

30万km に位置する太陽





この太陽が
吾妻橋の真ん中に 降りてきたら

吾妻橋の
橋の真ん中 位置に近付けば

どうなるかって話





ここで 代々木ドコモタワーの写真

数枚 見てもらって
































渋谷スクランブルスクエア 11階の
Tsutaya シェアラウンジさん から


屋上の渋谷スカイへ




















雨粒が 見える



20221222 thu 外苑前 渋谷 外苑前 c38完成





代々木ドコモタワーのトップを
太陽 の位置 と 見做し

代々木ドコモタワーのボトムを
吾妻橋「橋の真ん中」に見做し

太陽と 吾妻橋 の
30万km 線分長さを イメージ

これを1単位長さに設定します




事象情報 拡散線は

座標に描かれた数直線を
情報が1秒間に 1単位 移動する

定義設定

完全な 頭の中の 設定です

物性物理では ありません
この指標を使って

見逃しを 発見するの です









黒板に描いたような

教室 黒板の上下の 上方向に
実験光線が進む 

絵図


黒板の左右が

左が 浅草駅
右が 東京スカイツリー駅

いまは 鉄橋の上で停車している
東武東上線の 車幅 1単位

2枚の平行な 電車側面 窓ガラスが
1単位距離 離れています








2枚の平行な 電車側面 窓ガラスが
1単位距離 離れてる設定なんですが

ここでは 電車 車幅 0 の感じで

2枚の窓ガラスが くっついた感じの
絵図になっています

上空 1単位 高さの 太陽が登場しました




この絵図 

教室黒板に描かれた 絵図の簡易地図を
床面に置きなおして

貴殿 視線前方の床面に
簡易地図を敷(し)く

床面の簡易地図を
貴殿が
俯瞰する

感じの絵図




言問橋を通る 道路と
吾妻橋を通る 道路を

白線で描きました

白線2つは 平行と見做してください










言問橋を通る道路と
吾妻橋を通る道路が 平行で

同じ平面に存在します

隅田川の水面も 同じ平面高さと見做し




実験光線が進む
オレンジ色の光線進路 矢印も

この平面を進むと 設定します

東武東上線の鉄橋
線路レールも

この平面の高さに存在する設定です






単位1 高さに存在する太陽から光線が

この平面 高さ0  

高さを y軸に割り当てます

隅田川水面 高さ
線路レール高さ

言問橋 通る 道路高さ
吾妻橋 通る 道路高さ





この高さ0 平面を

太陽光線が 
垂直に

 貫(つらぬ)きます






吾妻橋の 浅草側の 招き猫さんです
俺主観だと ちょっと不気味な 招き猫さん

平面な猫さん 光線が貫ける2つの眼を持つ

この招き猫さんを
吾妻橋の 橋の真ん中と 見做し

ここを 原点O と 設定

実験光線を発射するポイント 




















撮影場所は 8階

隈研吾氏が 関わってる建物





浅草文化観光センター
8階からの写真

設計 隈研吾建築都市設計事務所


「浅草文化観光センター」の建築の特徴とデザインの魅力





長くなり過ぎたので

x軸 水平方向
y軸 高さ方向
z軸 奥行き方向に 設定

の 話は また 今度




列車に搭載された光時計の中を
ホントに

光時計 長さが 1単位なら
1秒で 光子さんは 移動するのか

光子さんに その芸当が できたとして

それを見た者が ホントにいるのか どうかとか




その為の 舞台設定であり

これが マイケルソン干渉計で
何が起きていたかの

詳細説明になるものです

レーマー先輩と
ブラッドリー先輩の 

共演 饗宴











あああああああああ




以下 俺用  次回 使う分


立体性の3次元空間イメージの準備 です






代々木ドコモタワーが

太陽になる絵図















教室黒板に描く 2次元 直交座標

普通は

  x軸 水平に
y軸 垂直方向に 使います





ローレンツ変換式のローレンツ氏は
列車進行 軸方向での 

短縮イメージ幻想に
溺れました







アインシュタイン氏 
アインシュタイン氏 自身ではありませんが
特殊相対性理論 解説本レベルの理解者は

列車進行 方向軸と
光時計の 光子 進行 方向軸を 直交させ

ときには斜行させ
教室黒板や

机の上の モニター画面内に

横軸 x軸
縦軸 や軸 を 使います




時間軸は まだ登場しません











@@@@@@@@@@@@@@@


以下 捨て文 残し 俺用と

今後の展開メモ








数学者 は  方程式だけで

対数の底(てい)
 base of logarithms が

0.1
0.01

の グラフが頭に入ってるか
すぐに呼び出せるだろうが

対数がピンと来ない こちとらに
数学者さんが教えるには

グラフを描いて




この x の区間は
底が0.01 の方が y は大きいとかを見せるのに

x軸 数直線 の範囲を
-2 から +2 に絞って

無限性の座標そのものから
有限性を切り出す




慣性系ってのは無限性の座標そのもの

それを剛体のような有限範囲に限定したとき
何が起こるかの話





バカバカしい
トリックとさえ呼ぶのも恥ずかしいレベルだが

舞台装置を たっぷり詳細に組み立てて
堪能できるもんなので

リアル思考実験の
設定 作業 続く










座標に
実験光線の舞台を

俯瞰図 平面見下ろしと

モニター  への太陽眼の
距離絵図 挿入








ppppppppppppppppppppppppppppppppppp



以下 俺用の 先のメモ


シューティングゲーム プレイヤーの モニター画面までの距離




惑星発見ツアー 1回転


数学者の眼  と  数直線
太陽 とカメラアイ
電車の内外の見立て

https://twitter.com/zionadchat/status/1605116889989931009?s=20&t=7tymq9H7QtC9wDZhuyf2jQ

下書き Dürer & 測距儀2022c047 事象情報 拡散線の定義11 画面の平面性 e 煙突の輝点 3つか4つ

空間認識の練習に 戻る前に これも 空間認識の練習なんだが 前回のを もう少し 固めておこう 1つ1つの話を 今の時点で 固めず 揃ってから 記憶の固定 固めた方が良いと思うのだが なにをしているか さっぱりだと 営業に支障を来(きた)すので 部分の合理の もう少しの説明をする ...