下書き Dürer & 測距儀2022b031 ゆっくり b30 解説
被写体2つ & カ メラアイ頂点の 三角形 まず言葉だけ
また 書き出し間違い
頭の中で 短く 見せびらかし しようとし過ぎて
失敗したようだ 詳しく確認分析する
封印列車の 客車車輛の真ん中
そこに 点大きさで 自分(貴殿)が存在する設定
封印列車で 外が見えない状態
加速系(加速や回転)については考えないで
等速直線運動だけに 思考を絞る
従来は 地球の公転軌道を 短い時間だけ
接線方向の 等速直線運動と(に) 見做す やり方だった
地球の公転軌道 1周 1年間の時間から
地球「等速直線運動の速度」を 太陽基準で仮設定した
ホンモノの数学者とは どういうものか
俺は数学者でないから 知らない
だが 俺が「ホンモノの数学者」を設定し
「思考視野 狭窄状態の物理学者」を設定する
貴殿は 俺という症状を メタ分析すれば いい
猫なで声を やめたので
ここからは 読者を絞る
たとえば「ホンモノの数学者」を定義できるものが
この世に いるだろうか
とかの 面倒な話は 認知失敗に関係ない話なので
省略する
貴殿は 俺をメタ分析することにより
貴殿の 「物理学」認識の思考視野 狭窄状態を
知る構成
ガリレオ先輩の相対性原理の限界と
ガリレオ先輩の相対性原理 拡張方法を知る構成
頭の中で
まだ絵図にしない段階で
単語としての
「直線」 存在をイメージする
この段階では「直線」という単語が
数学用語だろうな くらい
日常でも 比較的 まっすぐな棒を
「直線的な棒」
形容詞? 的な使用をすると思うが
ここでは「直線」に対して
「数直線」という単語を登場させて
比較イメージする
違いの探求
「直線」も
「数直線」も 無限性の長さ表現だが
「数直線」は 等間隔という特性
「0」という位置で
マイナスとプラスに 分かれる
患者は病気であるかどうか
病気の深刻度は どの程度であるか
深刻度の評価は 客観的なものでなく
評価者の判断
患者とは別の要素が
入って来る
さらには この患者を助ける
外科的施術をする能力が
己にあるか どうか
己自身への評価の判断も 動き出す
そこらの 自称・他称 物理学者や
物理愛好家を自認するもの達には
この自己査察がない
道具の限界性 確認がない
自己も 道具 とかの話は
猫なで声を やめたので省く
読者である貴殿には
ここで自己査察能力が あると設定し
「直線」と「数直線」の話に戻り
ここから 頭の中の 絵図イメージ分析に入る
いまの狙いは
ガリレオ先輩の相対性原理が
電磁現象世界を記述するのに
なぜ適応できないのか その分析説明
これに気付くには
物理で使う程度の数学知識ではなく
自己査察への 繊細さを必要とする
これから あたりまえを 細かく分解して
ローレンツ短縮が
ローレンツ変換式のローレンツ氏の
失敗イメージであることに
慣れてもらう 訓練に入る
長々と書き出すが
読み返す必要もないほどに
思考負担のない 見せびらかし
用意した
それでは 始める
漫画の吹き出しを使って
頭の中の 「思考視野」広さを
代理表象 させる
注意が 行っているところが
吹き出しの内側 内部空間
注意が 行っていない周囲が
吹き出しの外側
首を振れば 視野範囲が 左右にズレる感じで
吹き出しの外側 周辺だけは
観ようとすれば 見れる感じ
言語能力を使って
頭の中に 「直線」単語名の
概念を呼び出した
言語能力を使って
頭の中に 「数直線」単語名の
概念を呼び出した
まだ ここに 形イメージは 存在しない
2つの概念を 同時に
同じ内部空間に 呼び出した
これにより 比較が できるようになった
直線も
数直線も 無限性の長さ概念である
直線は 特徴のある印がない のっぺらぼう
数直線は 等間隔性と 0位置
マイナス範囲 プラス範囲
形イメージを 登場させよう
直線の 「形イメージ」を
頭の中に 召喚した
直線を構成する 無数の点
その無数の点
2つとか 3つ に 注目しても
特徴がないので 長さの違う線分が できあがる程度
吹き出しの内部空間に見える Green色 直線の1部分も
吹き出しの 外の紫色 直線の1部分も
違いはない
直線の 無限長さ性は
吹き出しを はみ出てしまう
直線の全体性は 無限長さ
記号「・・・」を使って
直線の全体性が
吹き出し内に 疑似表示できた
今度は 数直線で 試してみよう
数直線も 無限性の長さだから
こんな風に 吹き出しの内部空間を
はみ出している
既に等間隔の 繰り返しは 描かれているので
このように
線路レールが1本
線路枕木が 等間隔に 敷設されてる感じ
無限の長さから 部分だけを抽出しただけで
左右に延々に 繰り返されるが 喚起されたと見做し
記号「・・・」 もっと続くを 省略表示した
直線と違って
数直線は 線路枕木の等間隔性の目印だけではなく
1つの線路枕木だけに 「0」番号が 与えられている
だから この吹き出しイメージの 線路枕木に
「0」番枕木が 存在するか どうかは 情報となる
「0」番枕木を含む 線分区間を 無限性の数直線から
「形イメージ」として切り出したのか
「0」番枕木を含まないが
切り出した線分区間は すべて
プラス範囲だ
マイナス範囲だ
こういうことが
単語名だけを 頭の中に喚起したときと違って
ある程度の 具体性情報が
「吹き出し」の「内部空間」に描かれた
「形イメージ」に表れている
方程式が
その方程式の使用目的環境という「周囲」に
適合してるかどうか
方程式そのものを 創り上げるときには
方程式が作動する「内部空間」だけではなく
この吹き出し「内部空間」を包む周囲へ
外部環境への接続状態 確認が あった
苫米地英人氏の
「抽象度」概念では
情報が多いほど 抽象度が下がった状態
具体性の世界となる
「単語名」 直線 数直線と違って
「形イメージ」 や 方程式は
具体性が伴う
情報量が 多くなって
場合分けや 適応限界設定が
必要となる
点光源から発射すれば
客車車輛の真ん中の 点光源を中心とした
球体表面 球殻に
光線が あちこち 同時到着
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